ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

『看護師』見直し隊第2回!本日は夜勤について考えてみた

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです! 本日は『看護師』見直し隊の隊長として夜勤について少し書いていきたいと思います。 夜勤とは 1つ目 2つ目 夜勤の限界 なぜ夜勤者の人数は増やせないのか 長時間労働 夜勤とは 夜勤には2種類あります。 1つ…

ナースマンきょそ、『看護師』見直し隊結成!第1回目は看護師の仕事の良いところについて。

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 ホワイトデーですね! ちなみに、看護師の仕事は毎日ブラックデーです。 決めましたナースマンきょそ。 『看護師』見直し隊 結成します!!! とりあえず現在隊員は隊長ナースマンきょそ1名。本日結成!! っ…

看護師という職業の実際とは?看護師と医師、看護師と患者の関係の実際とは?

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 いろいろ考えすぎてか、サボっていただけなのか、ブログの更新をしていませんでした。 これではいけないですね!口だけに人にはなりたくない!行動に移す!! っということで、 ナースマンノート再開です!! …

今日は何曜日?そんなの知りません。暦通りの仕事でない看護師の仕事始めについて考えてみたよ。

こんにちは!! 今日から新年のお仕事が始まった人は多いんじゃないでしょうか? 仕事始めってやつですね! 私は違いましたが…笑 さぁ、今日は、看護師の仕事始めについて少し書きたいと思います。 看護師というのはシフト制で、なかなか暦通りの休みは取れ…

みんなで看護師という職業を良くしていこう!!さぁ、看護学生さん!頑張って行こうじゃありませんか!

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです! 新年を迎えましたね! 今年もよろしくお願い致します。 と、いうことで、 本日は看護師を目指す学生さんに是非読んでほしい内容です。 近年、4年制の看護大学が増えており、看護師不足を解消しようと頑張ってい…

保育園に子どもを預けるとはどういうことなのか。難しい問題が山積みだ…

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 本日は、看護の話ではないですが、最近思ったことを書こうかと思います。 最近子どもが下痢続きで、約1週間継続していました。 体調や機嫌は良いのですが、下痢がなかなかおさまりません。 皆さんもご存じの通…

果たして私たち看護師はあと30年看護師として生きていけるか。看護師の寿命と将来とは?

みなさんこんにちは、ナースマンきょそです。 本日は、題名の通りのことについて少しお話ししたいと思います。 私は、いわゆる、平凡なナースマンです。 どこにでもいる男性看護師です。 昔から1番になるタイプではなくて、普通より、少し頑張ってるくらいの…

看護師としての成長のために。当たり前のことを意識するということ。

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです。 昨日はハロウィンでしたね! 仮装ってかなり流行っているみたいで、興味を持っていなかった私にはわからないことだらけでした。 仮装したことがないのです。 ナース服の仮装もあるみたいです!かなり人気があるよ…

目標達成は程遠い!?後期も頑張っていこう!!

気付けばもう冬に向かってますね。 寒くなってきました。 今年ももう残りわずか… しかしナースマンきょそ、 今年の目標が全然達成出来ていません!! このまま達成出来ず終わってしまうのか… はてなブログ ブログに関しては100記事を越えることができました…

伸びないナースマンノートのアクセス数!ナースマンノートを世の中に広めたい!!

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです。 欧州サッカー開幕しました! チャンピオンズリーグも開幕! 夜中に起きて観ましたよ! 仕事に支障が出そうです笑 本日は何でもないことを書きます。 この、ナースマンノートについて はてなブログを始めてはや8ヶ…

看護師という職業がこんな風になってほしい!過酷な労働に終止符を!

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです。 さあ、労働労働。 最近もニュースでやっていましたね。 過酷な労働をさせている病院があるらしいです。 らしいというか、ありますね。 ただでさえ過酷な医療職なのに。 看護師の場合、 夜勤があったり、感染の危…

看護師って損してる。全部看護師のせいにしないで~!と思うこと

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです! 看護師ってなんだか損ですよね。 今日はそう思ったお話。 医療者の中でも、患者と一番長い時間を接する看護師という仕事。 基本的に患者に点滴をするのも、内服をさせるのも、術後のリハビリをするのも看護師の仕…

ナースマンきょそ、2017年残り4か月の目標設定

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです。 気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っている今日この頃。 思っているにもかかわらず、なかなか難しいものですね。 まぁ、できるできないというよりも、 やるかやらないか というところなのですが…。 忙しい日常生活…

ナースマンきょそが転職!?その理由と、看護師としての将来について。転職を考えている看護師さん!ぜひぜひ参考に。

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 本日もナースマンノートをご覧いただきありがとうございます。 突然ですが、 ナースマンきょそ、来年4月から職場を変えることになりました。 もっと専門的な病院にうつります。 悩みに悩み抜いた数か月、ついに…

「こんな人間になりたくない」と思っていたらなっていた!!

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 先週末、サッカーの試合で接触し、左の肋骨を痛めたナースマンきょそ。 整形外科でレントゲン撮りました。 なんと! 折れてもなく、なんともいえない中途半端結果に。笑 まぁそのことはさておき、 本日は看護師…

ナースマンきょそが考える新人の特権とは。さあ、楽に行こう!!

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです! えらい久々のブログ⭐️ さあ、ナースマンきょそ心機一転!! さあ、8月も終盤になりました。 新人看護師さんにとって、仕事にだんだん慣れてきた反面、疲労がたまっている時期でしょう。 自分でできることが増え…

落ち込んだ時はこうしよう!ナースマンきょそ流の復活術!

こんにちは、ナースマンきょそです。 最近悪いこと続きで、辛いこと続きです。 今は何をやってもダメな時期。 そんな時ってあるんですよね。 皆さんも落ち込むことってありますよね? そういう時に限って、よくないことって続くもの。 そんな時どうしていま…

『学ぶ』ことの大切さと、そのメリットとは

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです! 最近改めて思うのは、 『学ぶ』 ことの大切さ。 特に看護師として働いている人にとって、『学ぶ』ということは非常に大切なこと。 最近私は、非常に我が強くなっていました。勉強する時間もなかなか作れず、スト…

看護師のイメージと、看護師の実際。イメージとは全く異なる仕事、それが看護師。

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 本日は看護師の存在について。 世の中のみなさんは 「看護師」 って聞くと、どのようなことを思い浮かべますか?? 医療者、女性、ナイチンゲール、転職などなど、様々なキーワードが出てくるのではないでしょ…

甥っ子や姪っ子って、どうしてこんなに可愛いのか!?ちょっと考えてみました。

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです。 連休のためサボっていました。 今日は看護とは関係ない話題を。 この連休、姪っ子がうちに遊びにきました。 生後7ヶ月ほどで、むちむちボディです。かわいすぎてびっくり。 うちにも子どもがいます。 めっちゃ可…

看護師は看護に専念したい。質の高い看護を実現するために。

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 看護師として働き出して7年目。 まだ現在働いている病院でしか働いたことがありません。 今しているかの仕事が、看護師の仕事だと思っている。 そう思うのは、今の勤務先での経験から来ているもの。他の病院で…

看護師のモチベーションアップの方法とは。日々大変ですが、これ大切!!

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 最近、頑張らなきゃと、思う日々であります。 看護師として。 毎日思えよ!ってとこですよね笑 本日は看護師の モチベーションについて。 看護師というのは、実力社会ではありません。 これは、以前から言及し…

新人看護師と中堅看護師とベテラン看護師

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです。 暑い日が続きます… 汗だくな時期ですね、夏は。 私は現在看護師7年目。 気付けばこんなに経ってしまいました。 よく 「新人看護師」 「中堅看護師」 「ベテラン看護師」 といったような言い方をします。 ナース…

看護師ってサービス業?病院はホテル?患者はお客様?看護師の本音と看護師の在り方。看護師を変えよう!!

どうも、おはようございます。 ナースマンきょそです。 本日はナースマンきょそが仕事中、日頃感じていることを。 私は看護師として働いています。 医療職というやつです。 看護師の役割とは、良質な看護を提供すること。 良質? 良質な看護? 看護の質が良…

男性看護師ナースマンきょそ!女性看護師社会の謎に迫る!の巻

みなさんこんにちは! ナースマンきょそです!! 男性看護師さん、やっぱり女性社会にいるといろいろと苦労は絶えないものです。 でもその社会にいることで、面白いところもあります。 どうして女性社会ではこんなことが起こるの? どうしてこんなことまで気…

看護雑誌は最新情報が満載!!新人看護師さん!病棟の伝統に縛られるな!時代遅れの看護師になりたくないなら読まなくてはいけない看護雑誌

皆さんこんにちは!! ナースマンきょそです。 本日は、看護師の「伝統」「do」について。 新人看護師さんはそろそろ仕事に慣れてきて、ぼちぼち夜勤も始まっているところもあるでしょう。 指導の際にベテランたちからいろいろ教わりますよね? 「これはこう…

男性看護師ナースマンの悩み。給料、キャリアアップ、夜勤…悩みは尽きない…

皆さんこんにちは!! ナースマンきょそです。 本日は 男性看護師ナースマンの気持ち について。 女性看護師は結婚や出産で退職する人が多い現在の状況。 しかし男性看護師は基本的には定年まで働き続けることになる。 特に家庭を持っているとなると、一家の…

看護師=転職?看護師に転職するメリットとデメリット。

皆さんこんにちは! ナースマンきょそです。 本日は『看護師=転職』というキーワードについて。 看護師の転職とは何なのか? と思うことがあります。 なんで看護師の後に続く言葉が転職なんでしょうか? 看護師ってそんなに良い仕事じゃないの?? なんて思…

男性看護師のキャリアアップについて。給料?資格?安全?どれをとる!?

皆さんこんにちは!! ナースマンきょそです。 さて、 ナースマンきょそ、 アラサーということもあり 看護師のキャリアアップについてすごく悩んでおります。 アラサーナースマンの方々! 同じ悩みを持っている方もいるんではいないでしょうか?? 私の周り…

看護に大切な事。看護師は「変わる」時代に来ている!看護師だって人間です!!

こんにちは、ナースマンきょそです。 本日は真面目なお話。 『看護するにあたり大切なこと』 をご紹介したいと思います。 といっても、教科書や参考書に書いてあるようなきれいごとではありませんよ!! え!?ナースマンきょそ人として最低!! と言われる…