読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースマンノート

ナースマンのナースマンによる「看護師の地位の確立」と「収入改善」のためのノート

看護師の仕事ってサービス業?看護師の仕事とは何なのか

毎日仕事をして思うことがあります。 看護師の仕事って、 サービス業なの?? いろいろな患者がいろいろな治療を受けに来る病院。 私たちがしていることはサービスの提供なのでしょうか?? それとも違うものなのでしょうか?? 看護師の仕事とは 患者の満足…

新人看護師へ!1年目をうまく乗り切ろう!頑張りすぎないように!!

新人看護師さん配属されましたね! 皆様の職場でも新人さんが入ってきたのではないでしょうか? 新人さんよ、 とりあえず1年耐えたら大丈夫! 以前も記事に書いたかもしれませんが、 新人看護師さんに向けて、 1年目を乗り切る方法をもう1度お教えします!!…

人生で初めてギックリ腰になって感じたことを書いてみた

お久しぶりです。 ナースマンきょそです!! またまたサボりました、ブログ。 なんとここ1週間 ギックリ腰だったのです!! やっと腰が曲げられるようになってきました⭐️ なんだかものすごく、歳を感じてしまいます…少し悲しい 今回のこのギックリ腰について…

看護師にも専門性が必要!広く浅くでいいの!?

医師にはそれぞれ専門の科があります。 例えば、心臓血管外科、消化器外科、循環器内科、泌尿器科、産婦人科、小児科などなど。 自分の科の専門外のことは、他の科の専門の人に診察や検査を依頼します。 もちろん専門の人に見てもらう方が、自分が患者の立場…

世間はゴールデンウィーク!なのに私達には連休がない!?

さあ、ゴールデンウィーク真っ最中ですね! みなさんはどうお過ごしでしょうか? 遠くまでお出かけしている人も多いんじゃないでしょうか? 私も遠出中。 5月の連休は3、4、5だけ。 しかも結婚式なので、それで潰れます。 今月はもう、連休なし!2連休すらな…

ついつい医療ドラマをみてしまう。その理由を考えてみた。

「リバース」めっちゃおもろいですね。 ああゆう感じの大好き。 金曜日が待ち遠しい。 ふと思ったこと…。 今回のクールには、医療ドラマがない!! いつも何かしらあるような気がしていたのですが…。 医師にあんなイケメンはいない、あんなにかわいい看護師…

看護師の活躍の場は病院だけ!?

看護師は、女性のなりたい職業ランキングでは毎年まあまあ上位らしいですね。 でも、googleやYahoo!で『看護師』と検索すると、 『転職』 というキーワードがかなり出てきます。 なんなら、 看護師=転職 といっても過言ではありませんね。 なりたい職業ラン…

やる気の復活!!ナースマンノートの復活!!ナースマンノートを日本中に届けたい!!

さあ、さぼりすぎましたね!! 数日ぶりです。 この1週間、あまりいいことがなく、いろいろとやけになってさぼっていましたこのブログ… ゴールデンウィークはないわ、アドセンスに落ちるわ、URLいじったりしておかしくなるわで放棄しそうになっていましたが……

なぜ女性は化粧をするのか?女性にとって化粧とは!?

看護師の世界は女性社会 私の職場では、 毎日しっかりと化粧をしている人、薄めの化粧をしている人、毎日すっぴんな人がいます。 いつも化粧の薄めの後輩が、時々濃い時があると、 「今日なんかあんの?」と聞いてしまう私。 後輩は 「今日は勝負の日なんで…

新人さん指導の時期!指導で大切なことをまとめてみた

4月になり、新人さんが働き出しましたね!! 私も中堅、もしくは部署でいうとベテランなので、指導する機会が増えました。 指導といってもいろいろあると思います。 どうやって指導するのが良いか、何を教えるべきなのか… ナースマンきょそ流に考えてみた。 …

看護師の実際を皆さんに知ってほしい!!テレビドラマとは全然違うのだ!!

新人さんが来て、職場も4月の雰囲気になってきましたねー! 学生時代に思い描いてた看護師 と 現実世界の看護師 この差を実感する事になるのかな〜と思うこの頃。 医療ドラマとの差をかなり痛感するでしょう。 こんな事を言っている私ですが、医療ドラマって…

看護師にとっての学歴とは??学歴って必要なもの?

どうも!ナースマンきょそです。 本日は 看護師の学歴について。 看護師という職業は、正直、 誰でもなれます!! 名門大学を出ていようが、そうでないところであろうが看護師は看護師。 ただ、四年制大学と、三年制の専門学校の違いで給料が変わります。 そ…

緊急事態発生!!今後看護師の給料が減っていくという事実が判明!!

なんとまぁ!! 題名の通りなんですが…。 今日初めて聞かされ、衝撃でした… 決して高いとは言えない看護師の給料 なんと今後、 給料減らされるってよ!! さぁ、それはなぜなのか? どういうことなのか? 下にゆっくりと説明していきます。 この事実、広めて…

男性看護師「ナースマン」が担う役割とは

「看護師」には、女性というイメージが非常に強い。 一昔前までは「看護婦」と呼ばれていました。 今でも「看護婦」という言葉を使う人もいますね。 男性看護師、いわゆる「ナースマン」が増えてきたのはここ最近。 しかしまだまだ少なく、看護師全体の1割程…

飲み会における「ナースマン」のポジションとは

さあ、桜も満開でお花見の時期 まあ、雨で散ってしまっていますが…。 今日は、飲み会でのナースマンのポジションについてお話します。 女社会の看護師の世界。 もちろん歓送迎会や忘年会、新年会など、飲み会はあります! お酒好きな私としては、楽しみな事…

悩んでなんかいられない!悩まずにやりたいことをやっていきたい!

気付けばこのはてなブログを始めて 約3ヶ月 なかなか成長の見られない3ヶ月であるようです。 もー悩んでばかり!!! 今日は朝から今までずっとパソコンに悩まされています。 いろいろいじっておかしくなるし、ドメインもよくわからないことになるし…笑 とり…

価値観を変えることは難しい、理解することが重要

歩きスマホ、電車スマホ… どこでもスマホ… 毎朝電車通勤していると、スマホをさわっている人がほとんど。向かいに坐っている人全員スマホ! 時代はすごいですね! ということで、 スマホ社会 スマホ女子 ナースマンきょその決意 価値観は変えられない、理解…

看護師って仕事はなんなんだ〜!!最近よくわからなくなってくる…

桜が雨で散りそうですね〜残念!!残念!! 今日もお仕事終わりましたね! やはり、看護師って仕事はよくわからない 今日は、患者が車椅子に乗って家族に押されて散歩していたらしいです。そして病室へ戻り、車椅子からベッドに移乗した際、車椅子のストッパ…

ナースマンきょその今年の教育方針

4月のこの時期といえば桜ですよね お花見の季節がやってきました!! 雨でなんだか散ってしまいそうですが…。 今週から新人さんの研修が始まっています。 うちの病棟にも数人きております。 若いなーと思いながら見てます。 今年は看護師長より、病棟の教育…

皆様にお願い!夜勤前と、夜勤明けはこんな感じなんだよ~!

さぁ、慣らし保育3日目です!予想通り!! わが子は常に泣いていて、保育士さんにずっと抱っこされているとのことご迷惑おかけします…。 むかえにいって部屋を覗くと、泣きながら保育士さんに甘えているわが子…私の顔を見ると泣きながら飛んできます。 帰っ…

看護師の、ここ変えてくれ!!

「看護師さんって、大変な仕事ねぇ…。えらいね。」 って、患者から言われることがあります。 その時私は 「好きでやっている仕事なので…。」 答えました。 私はよくブログでも、 看護師の地位の確立のために情報発信しています。 このままでは看護師という職…

憂鬱な朝を乗りきる方法!アプローチ方法を変えてみよう!

今日は保育園デビューの日! しかししかし、今日は慣らし保育です 慣らし保育とは、 子どもが環境に慣れるまでの間、短時間だけ保育園に預け徐々に慣らしていく。 といったものです。 2時間でしたが、むかえにいくとギャン泣きでした 新生活始まったな~! …

さぁ4月です。今年度にやると決めたことを書いてみた。

新年度始まりました! 日曜なのに出勤です…。 朝からいろいろ変わってましたね! 電車内の広告や、駅のポスターなど。 季節の変化感じます 職場の人も大きく変わってます。 いきなりですが、 今年度から、やること決めました!! 頑張りたいこと下に書きます…

ブログのカスタマイズでグレードアップ!! + フリー写真素材の存在

今日はエイプリルフール! みなさんいい嘘つきましたか? さてさて、 みなさん気づきました? 私のブログなんですが…ついについに… カスタマイズ されていたことを!? 3月初旬にはてなブログproに進化し、そこから実はなんにも進化なかったんですね!! 基…

新人看護師さんへ。うまく1年目を乗り切るためには。

さあ、明日から4月です! 4月から新たに看護師としてスタートを切る皆様! 楽しみな気持ち、不安な気持ちなどなど、 思うところはたくさんあると思います!! 実は、1年目が辛過ぎてやめてしまう新人さんってけっこういるんですよね それは新人さんだけが悪…

倒れている人を発見したらこう動く!救命の方法とAED

役立つ情報の発信!! こんな私ですが、実は二次救命処置のインストラクターの資格を持っています。先日も指導してきたところです。 自分が知っている、学んだことを人に伝える これ、大切と気付きました! ナースマンとして伝えていく! 伝えていきます! …

来年度に向けての、今年度のまとめ

もう3月も終わりますねー!! 早い。 別れと出会いの季節ですね✨ 4月からは、新しいスタートです! 皆様は今年度、どうでしたか?? 楽しかったことやそうでなかったことも含めて、少し振り返ってみました! ①金銭面 ②仕事面 ③目標面 ④家庭面 まとめ ①金銭面…

考えれば考えるほど問題は山積み!保育士って本当に大変!!

先日、保育園の説明会と、物品購入に行ってきました⭐️ 最近の保育士さんって若いんだ…と思ったら、自分が歳をとっていただけ そしてそして、説明会で感じたこと。 それは、保育園が行っている対策には、病院と共通するものがあるということ! そして、保育園…

看護師の3日勤はなぜきつい!?たかだか3日勤だが楽でない理由

証人喚問、初めて見ました……。 興味があったわけではありません。 いろいろ言ってますけど、何か陰謀があるんでしょうね〜 みんなで有る事無い事ならべて、 あれで、お金もらえるんですねぇ… うらやましー!!笑 そんな時間あるなら、保育士の給料上げるため…

保育士や看護師が、世の中に発信してほしいこと

楽しい旅行も終わりました! うどん県サイコー!! さてさて、 最近保育士関連のニュースが多いですねぇ…。 保育園は入れないとか、保育士足りないやら給料安すぎるとか… headlines.yahoo.co.jp と、この記事を見て思いました。 これなんかは、ブラックらし…

二交替制の夜勤明けの過ごし方

夜勤が明けたー!! 看護師には夜勤があります。 二交替制とは、16時頃〜翌日の9時頃までが勤務です。簡単に言えば2日分働くということ。 夜勤明けの日と、その翌日は休みとなります。 ただ、 これだけは勘違いしないでください!! 夜勤明けの日は決して休…

看護師に向いている人とは?

少し前の話ですが、 あるとき私の後輩が患者に、 「あなた、看護師に向いてないわ。」 と、言われたことがあるようです。 何をしたわけでもないですが、その子の態度が気に入らなかったようです。 私はその子が看護師に向いていないとは全く思いませんし、い…

新学期始まるよシリーズ第2弾!大学生はたくさんバカをしよー!!

いやー、昨日は本当に嬉しいことがありました⭐️ 久々です。笑 3月ということで、今日も学生時代を思い出し、 大学生活は バカをすること!!!! を、お送りします。 1、自分の家で1人で眠らない 2、夜中にコンビニへ行く 3、たくさんバカをする 1、自分の家…

看護学生必見!さあ、新年度の始まり!学生生活を楽しくするための方法!

さぁ、4月から新学期ですね! もうすぐです! 今は準備の季節⭐️ 楽しい大学生活の始まりの時期です。 期待と不安の中で、学生生活を楽しいものにしたくありませんか!? 現代では、看護師を目指す学生さんは、四年制の学校に行く学生が増えていますね! 看護…

ブログ開始2ヶ月での反省点

お金って大変。 簡単に稼げるほど甘くないですね~。 副業を始めようと考え2ヶ月。 まだ自分の中で準備段階ということもあり、本格的に開始はできていません。 アフィリエイトやアドセンスなど、まだまだ勉強真っ最中。 しかし悲しいのは、まだこの2ヶ月の収…

想像力と創造力!そして久しぶりのtotoのお話!!

あたりまえポエムって流行ってるんですってね〜!! あんなん考える人ってすごい! 想像力?創造力?すごいなー!うらやましいです☆ 想像力と創造力 この2つ、欲しいですね〜!! 世の中を変えていく人はきっとこの2つを持ち合わせているのでしょうか。 サ…

出会いと別れの時期!!戻れるなら、どの時期に戻りたい??

今日は眠たい日~寝ても寝ても眠たい日…。 気付けば3月…。 出会いと別れの季節ですね! 卒業の季節です。 大学生の頃、本当に楽しかったな~遊んでばかり。 一応勉強もしていたようですが…。 昔に戻れるなら、いつ頃に戻りたい?? たまにこういう話しません…

古き良き時代ってなに?柔軟な考えを持つことの大切さ

古き良き時代 ってよく言いますよね。 この言葉の意味がよくわからない…。 普通に解釈すると、昔はいい時代で、現代は悪い時代?? 「私たちの若かった頃はこんなものではなかった…。」 ということも耳にします。 昔の人は今より頑張っていて、現代の人はそ…

看護師は毎日恐怖と闘っている!!変わらなければいけない看護師という仕事

今日はお休みなのに朝から課題に追われておりました。 いい天気だ~でもまだまだ寒い! さてさて マニュアル ってすごく苦手。 職場でも、「マニュアルに基づいて〇〇する。」 とかよくあります。 病院を運営している中央の側から(教育係とか) なんでマニュ…

仕事に行きたくない……!! 毎朝自分にこう思わせないための3つの方法

毎日毎日お仕事です。 毎朝起きると身体がだる〜い! 寒いし起きたくない… 仕事に行きたくない… 朝起きると、毎日このような気持ちになってしまいます…。 職場にいってしまえば、同僚たちと話をしたり楽しいこともあるのですが、朝は絶対こんな気持ちになっ…

看護師の休日!朝早く起きる派or朝遅く起きる派(妄想です)

塩ファサー動画が、流行ってるらしいですね! ぜひ、塩ファサーで調べてみてください そうそう、 SNS これを、もう少しやってみようかと思いました! Facebook や Instagram、Twitterなどなど… 多くのSNSがありますよね。 一応全部やってるんですが、「投稿…

病院って、ホテルでしょうか!?

病院って、ホテルなのでしょうか? 治療をしてるホテル? そうだとすると、看護師はホテルの従業員。 お客様だけのことを思って、素晴らしい質の高いサービスを提供する。 ホテルホスピタルなんてありえない!! そんな言葉はありませんが笑 今日もちょっと…

ベテラン看護師のこわ〜い話と若い看護師の口癖

3月になっても寒い日が続く… こまったさん… 今日は、看護師にまつわるちょっとしたお話をさせてもらいます。 ベテラン看護師のこわ〜いお話 3年目前後看護師の口癖 ベテラン看護師のこわ〜いお話 仕事が出来る人、そうでない人、頼りになる人、ならない人そ…

看護師の地位の確立のためには!?教育の質を上げること!?

PPAPってまだまだ大人気なんですね!! ラッスンゴレライは見なくなりましたが… 子供に大人気だと、流行りますね! 最近流行りものについていけなくなりましたねー さー! 今日も勤務内に研修があります。 最近多いし、課題も多いので課題に追われ続けていま…

看護師に必要なコミュニケーションスキルとは

ノンスタ井上さん、不起訴処分なりましたねー! さて、今日ははてなブログproになってからの2個目の記事です! 昨日も言いましたが、何も変わっていないのでお許しを! みなさん、励ましの言葉やブックマーク、本当にありがとうございます! これからもよん…

はてなブログproに進化!!私を変えた友人よありがとう!!

みなさんも、こうした時、ブログを書いているので真似してみました! 本日、 はてなブログpro に進化しました!! 大したアクセス数もないのに、カスタマイズなんてできる技術もないのに… でも、お金を払って自分を追い込み中でございます! これを機に本格…

学会終了!!!そして、私を変えた友人と…

学会発表が終わった… しかし今月は締め切りがあるものがあと3つもある…一難去ってまた一難… がんばろー! 学会へ行くと、他の病院から看護師や医師、薬剤師など多くの方がいます。 いろいろな病院でいろいろな取り組みを行い、興味深い結果を出しているとこ…

読者数増加ランキングで元気になれました!からのAmazonアソシエイト承認!!

あー久々仕事後にお勉強しました笑 論文とか久々…。 眠くなる。 つかれた〜。やはりいろんな看護師がいますね今日も自己チューさんおりました! そうそう、 昨日のポドルスキ選手の話ですが、年俸9億円とかなんとか…。え!?6億円やないの!? 増えてる!今…

ポドルスキ来日につき、わたしも稼ぐ、ナースマンノートがはてなブログにとどろく日まで

ルーカス・ポドルスキ!! 神戸に来ますねー!! headlines.yahoo.co.jp 海外サッカー好きな私からすると、これは絶対に観に行くしかありません!! ヴィッセル神戸の選手実は全く知らないですし、ヴィッセル神戸ファンではないんですが、 ポドルスキ!! 彼…

堀北真希さんの芸能界引退にみるアラサーの意識の変化

今日は休みで頭休めのためにいつもとは違った内容の記事を。 堀北真希さん芸能界引退するんですってねー! すごくファンとかではないのでショックとかはないですが、こういった若い活躍中の人たちがこういう決断をするのはすごく難しいことのように思えます…